辻堂で子育てする主婦のブログ

千葉県船橋市から、旦那の仕事で神奈川の辻堂へ引っ越してきました。

ひらがな練習

f:id:m152:20170328081146j:image

 

現在3歳で来月にはいよいよ幼稚園!

 

そろそろ字を覚えてくれないかなーと、ダイソーのひらがなドリルやお風呂に貼るシートなどを買ってみたものの、あまり興味を示さず。

まあ、興味ないなら無理して覚えさせる必要もないなと思っていましたが、

 


ぴかっぱの なぞりんものがたり<こどもちゃれんじ>しまじろう shimajiro

このこどもちゃれんじの動画を見て「やりたいー」と言い出したので「いまだ!」とやる気がなくならないうちに、パイロット「何度でもできる!れんしゅうシート ひらがな・カタカナ」というのを買ってみました。

何度でもできる!  れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ

 

 

ペンに水を入れてなぞるだけ。

乾けば何度でも練習できます。

これはひらがなとカタカナのみ。

 

他に数字やアルファベットもあるみたいです。

これに飽きたら他も買ってみようかな。

 

とても気に入ってて、私にもやらせてといっても貸してくれません。

 

大人でも何度もなぞると字が綺麗になりますよね。

 

むかーしむかし、日ペンの美子ちゃんというボールペン字講座を受けていましたが(やらずに挫折)、それもお手本の通りになぞって練習するというやつだったので同じ原理。

 

美子ちゃんもう一度引っ張り出してやろうかな。